人生フルコース~時間とお金は使いよう~

多趣味だっていいじゃない!一度きりの人生、とことん楽しみたい!

優先順位

 

こんにちは、おうかです。

今日は、物事の捉え方について。

 

1日は24時間です。その中に”やらなければいけないこと”と”やりたいこと”を共存させ、バランスを保たないといけない。

1日単位で考えると、ノルマに対してのストレスが多く発生し、やりたいことへの欲求が増えすぎてしまいます。

 

なにかやり遂げたいと思ったときは期限を決めるようにしています。

その中でなら自由。

もちろん優先順位をつけたとしたらやらなければならないことに全て飲み込まれてしまいます。

 

やりたいこと、趣味や娯楽。ストレス発散という面以外にも、目的や得られるものがあるのなら大いにやるべきだと思う。

私は人生の時間が足りないくらい多趣味だ。

本が読みたい、映画が見たい、アニメが見たい、カードゲームがしたい。

美味しいお酒も飲みたいし、料理だって食べたいし作りたい。

体力をつけたいから運動したい。筋トレしたい。

副業、エクセル、節税の勉強や、貯蓄の増額。

もしもの相続税のために今から慌ててるし、余裕ができたら株にだって興味がある。

 

さぁ、じゃあ1ヶ月でこなせるか。無理。

 

上記はやりたいことの集まりでしかない。

 

毎日の労働、睡眠、食事や風呂。全て時間を要する。

あまり先延ばしにもしたくない性格なので年間でわたしは考える。

もちろん、今年中には無理だなと切ることもある。

 

今は初めて半月のブログも毎日更新しているが、いつ更新が止まるかなんて分からない。これも趣味の一環だし、アフィリエイトとか副業に関する勉強を能動的にするためである。

現に、基礎知識はさらっとしれたし、構造や、楽に連携ができたりと十分糧になった。

ただし、主目的はアフィリエイトではない。本などの紹介リンクに+αしてるだけ。

あとはHTMLをもう少し読み解けるようになりたいなーとおもう。これはまったく急がない。

 

自分のためのメモ、そんな記事もあっていいよね。