人生フルコース~時間とお金は使いよう~

多趣味だっていいじゃない!一度きりの人生、とことん楽しみたい!

新環境、懲りずにヴェルズ【ヴェルズがCS準優勝!?】

 

どうも、おうかです。

一番内容のあってないような【真竜編】の閲覧が伸びていて焦った次第です。

 

今回はブルーホースCSをヴェルズで準優勝している構築に注目していこうと思います。

新制限の大会で、参加者は22名。CSにしては小規模ですが、それでもヴェルズが結果を残しているという事実にかわりはないです。

あまり告知とかもされていなかったのか、全体の枠が80人たいしてかなりの少人数だなとは思いますが...

私自身もこの結果が流れてくるまで存在を知りませんでした。

遊戯王、下火すぎます...

 

まずはレシピ。

2位の文明堂のカステラさん

メイン40

【モンスター】20

エフェクト・ヴェーラー×3

灰流うらら×3

ヴェルズ・ヘリオロープ×3

ヴェルズ・ケルキオン×3

ヴェルズ・マンドラゴ×2

ヴェルズ・カストル×3

レスキューラビット×3

 

【魔法】 10

侵略の汎発感染×2

コズミック・サイクロン×3

スケープ・ゴート×3

増援×1

ブラックホール×1

 

【罠】 10

侵略の侵喰感染×1

激流葬×3

虚無空間×1

迷い風×1

神の宣告×1

神の通告×2

神の警告×1

 

エクストラ 15

ヴェルズ・オピオン×2

励輝士 ヴェルズ・ビュート×1

ヴェルズ・バハムート×1

鳥銃士カステル×1

No.39 希望皇ホープ×1

No.41 泥睡魔獣バグースカ×1

sNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング×1

リンク・スパイダー×2

プロキシー・ドラゴン×1

ミセス・レディエント×1

電影の騎士ガイアセイバー×1

デコード・トーカー×1

星杯戦士ニンギルス×1

 

サイドデッキ 15

ドロール&ロックバード×1

増殖するG×3

スカル・マイスター×2

海亀壊獣ガメシエル×2

洗脳-ブレインコントロール×1

精神操作×1

ハーピィの羽根帚×1

ブラック・ホール×1

マクロコスモス×3

 

一旦、サイドは置いておきます。

メイン&エクストラで気になったものについては赤文字にしてあります。

 

≪エフェクト・ヴェーラー≫

私は構築考えた際に先行展開多いしG採用!って言ってましたけど、

メインに入れるならこんな子いましたね...すっかり存在を忘れてました。

聖杯強いといっていた私よ、なぜ気が付かなかったんだ。

サイドG、メインヴェーラーは納得というか、私もそうしようと素直に思いました()

 

≪ヴェルズ・マンドラゴ≫

ジュラゲドまで入れてボードアドバンテージを確保しようとした私とはまったく逆の思考のようです。

先行構築なので2枚にしました、とのことです。

確かに今期は相手も先行を獲得したいデッキばかりの印象なので納得。

手札誘発も6枚体制でボードで動けても、手札の浪費が激しくはなってしまうので妨害やオピオンの守備札に回すのは有効だと感じました。

 

≪激流葬≫

基本的にヴェルズに相性の良いカードですよね。私は好きです。汎発ドヤ顔。

3枚は結構強気な採用枚数...!サンダバ入れたくなっちゃうー。

先行展開を許してしまうと腐る気もしますが、先手で構えられたら相当有利になれるのが良いところ。基本的に小型複数を少ないカードから展開して、大型を構える、みたいな環境なので他の妨害札との噛み合いやABCの解体に対して当てたら超気持ちよさそう。

引きたいけど、弱くなる盤面も大いに存在するので、採用枚数は悩みどころです。

 

≪迷い風≫

...初めて見ました、聞きました。テキスト読んだら強そう(こなみ)

通常罠

(1):特殊召喚された表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの効果は無効化され、元々の攻撃力は半分になる。

(2):このカードが墓地に存在し、相手のエクストラデッキからモンスターが特殊召喚された場合に発動できる。 このカードを自分フィールドにセットする。 この効果でセットしたこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。

 効果無効+打点半減はヴェルズに最適なテキスト。しかもエンドまでともフィールド上とも書いてないからドラバスにエスケープされない!?なんと...

しかも、自力でサルベージセット...自ターンの展開しやすくなる...うわ、なんでこんな強いカード知らなかったの。

上級真竜相手には腐ることが多そうなので採用は1枚なのかも知れないですね。

復活から出てきた壁マスターPは越えられませんし。

それ以外に関しては、ABCだけでなく、輝くタイミング自体は0じゃなさそうですので良いカードです。真竜がまだ勝てると息巻き、増殖しない限りはよさそうです。

またひとつ賢くなりました。

 

≪No.41 泥睡魔獣バグースカ≫

なんかちらっと話題になってたなー...効果知らないPart2()

エクシーズ・効果モンスター

ランク4/地属性/悪魔族/攻2100/守2000 レベル4モンスター×2

このカードのコントローラーは、 自分スタンバイフェイズ毎にこのカードのX素材を1つ取り除く。 取り除けない場合、このカードを破壊する。

(1):攻撃表示のこのカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。

(2):このカードがモンスターゾーンに守備表示で存在する限り、 フィールドの表側表示モンスターは守備表示になり、 フィールドの守備表示モンスターが発動した効果は無効化される。

 汎用ランク4。対象取れない系バク。みんなで一緒に寝よう系バク。

基本的には横で置いてリンクでビートするときに使うのでしょうか?

うーーーーん。縦で何ができるのかまったく想像できない。たぶん横用のカード。

リンクについてまったく持って詳しくないので、出直してきます。

 

長くなってきてしまったので、今回はメインデッキのスケゴ以外と、リンク以外のエクストラについて書きました。

リンクについては次記事にしようと思いますので暫しおまちください。

...ちょっと知らないこと多すぎやしませんかね()

時代においていかれている!!!それではまた次回!