人生フルコース~時間とお金は使いよう~

多趣味だっていいじゃない!一度きりの人生、とことん楽しみたい!

あいさつ!

 

初めまして、おうかと申します!

 

 このブログは私の多すぎる趣味を記録しながら効率的に楽しもうと始めました。

 

カードゲーム、アニメ、、お酒、映画などなどなど。

時には勉強系の話なんかもしていけたらいいななんて思ってます(0v0)

 

今日はカードゲームの話でも!

私がメインでやっているカードゲームは遊戯王です。

待ちに待った昨日!公式HPでついに制限改訂が出ましたね。

今までVジャンプの定期購読に張付き待っていたのに便利な時代になりましたヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

今回の改訂はほとんどの方が予想した通りって感じでしたね。

2択となってしまっていた環境、ついに終止符です。

 

まず、十二獣。シブトカッタデスネ…

禁止が3種、制限が1種と征竜に負けず劣らずな息の長さでした。終盤は真竜を徹底的に対策した永続魔法型の印象が強かったですね。

 

対する真竜。こちらは命削り型で私も一時期お世話になってました。CSなんかもこっそり参加してました。

主戦力のマスターPとキーカードのドラゴニックDの制限でわざわざ次環境も使おうって人はいない気がしますね。ついでにテラ・フォーミングも準制限になっていてかなり速度は落ちましたね。それでも上級の子達は強いので中堅くらいでなら案外戦えるのではないでしょうか…?

個人的にはフィールド魔法を使う他のテーマデッキが被害受けていないか心配ですね。トリックスターとか、今後が期待なテーマもありますし!盆回しが注目されているようなので心配は無いのかも知れませんが()

 

上位のテーマデッキが封殺されたような今回の改訂ですが、次点にいたライトロードや常に息をしていたインフェルノイドなんかもついでにお亡くなりになりました。

さよなら、シラユキ…まぁ、私は使ったことすらないので全くの無関係なんですけどね(0v0)

 

ここまで書いて次の環境が読めません。

過去テーマ強化で確定している、六武衆、水精鱗、炎王とか。

新アニメ効果でまだまだ強化の見込めるサイバーズ族、トリックスター、剛鬼。

しばらくは改訂後恒例の「使いたいデッキ使えば良いじゃない!」な空気が続きそうですねー!

 

私は、戦いにくいアドバンス召喚がいなくなったので最愛のヴェルズを使いましょうかね☆

週末はストラクの発売もありますし、楽しい環境がくると期待しましょう!