人生フルコース~時間とお金は使いよう~

多趣味だっていいじゃない!一度きりの人生、とことん楽しみたい!

新環境、懲りずにヴェルズ【まとめ】

 

はい。おうかです。

連日に渡り、愛を語ってきましたが少しでもヴェルズの魅力を感じていただけたら幸いです。

 

今期、私がまずベースに組んだのが下記の構築です。

 

メイン40

【モンスター】21

ヴェルズ・ケルキオン ×3

ヴェルズ・カストル ×3

ヴェルズ・ヘリオロープ ×3

ヴェルズ・マンドラゴ ×3

ヴェルズ・サンダーバード ×1

ヴェルズ・アザトホース×1

レスキューラビット ×3

ジュラゲド×2

増殖するG ×2

 

【魔法】10

闇の誘惑×3

増援 ×1

予想GAY×1

侵略の汎発感染 ×2

コズミック・サイクロン ×2

 ハーピィの羽根帚 ×1

 

【罠】9

侵略の侵喰感染 ×1

マクロ・コスモス×3

神の警告 ×1

神の宣告 ×1

神の通告 ×2

虚無空間 ×1

 

ジュラゲドを見つけた私、思わず聖杯を抜く()

聖杯の採用理由が、打点の補助とブレイクスルーなわけですよ。

ブレイクスルーって展開のためにオピオンに打つようなもので、こちらが無理に使うとアド取れずにハンドが減ってジリ貧となるのですね。はい。

なので、打点の補助ができてボードアドがとれ、後続にグレムリン繋げれば、リソースの確保もできるジュラゲドを採用してみました。

使ったことは無いので完全に試運転です。

 

次に、増殖Gとマクロの共存ですが、役割が違うので成り立つと思ってます。

ちなみにこの組み合わせ自体は何度か採用していて実際に活用できたパターンが多かったです。

 

増殖G→先行展開の抑制。つっぱされてもハンドアドバンテージで返せるワンチャンを見れる。

マクロ→真竜の罠魔法対策が主。現象にあわせて裂け目の採用も検討。ヴェルズ的には裂け目のほうが動きやすいので要相談。ABCや恐竜にも除外系はかなり有効。

文句なしの強さ、採用。

 

闇の誘惑が3なのは私が強欲で貪欲な壺をあまり好ましく思っていないので無難なドロソとして採用しています。

マスタールール4になり、オピオンバハム展開がしづらくなったのでハンド調整のためでもあります。

後続に困ったときグレムリンからも有効に使える予定です。

 

今回はダムドの採用は見送っています。

結構好きなカードで何度も助けられては来たのですが、打点不足のジュラゲドで解消、墓地リソースのマクロでの遮断等、採用にはやや不安があったためです。

真竜の息が今後も長く、メインコズサイが増えた場合、マクロ維持より調整からのビートへ路線変更しても良いかもしれない。

誘惑が3なのでメイン40にこだわる必要もないと思ってますので気分で調整してください。

 

ここまでヴェルズの構築について説明してきましたが、参考になりましたでしょうか?

エクストラに関しては、まだ調整段階で、必要なカードを絞り込むために現時点で15枚へ収める必要はないと思ってますので割愛します。

基本はあまり変わらないのでね...

 

明日以降のテーマは考え中ですが、やっぱり好きなデッキについて考えるのはとても楽しいです。好きなことをしてるって実感しますね。

遊戯王はしばらく様子見で試運転なので、やはりバディファイトですかね。

右も左もわからない新ジャンル、趣味の幅は広がる一方ですw

 

それではまたあした!

 

追記

「...拮抗勝負ってなんやねーーーーーーん!!!!!」

新環境、懲りずにヴェルズ【恐竜竜星編】

 

おはよーです、おうかです。

 

今日は、恐竜竜星です。

始め、この名前を見たときそれって恐竜でよくね?って印象だったんですよ。

竜星→ファンデッキ

恐竜→ドラDの悪用で環境トップ

 

恐竜は言わずもがなですが、なぜ竜星がこんな印象か?

発売当初、私も試しに組みました。はい。

「セット、エンド」

いや、受け身過ぎるし動けないしおい…

「新規?ジョクト?リフン高騰?…変わらぬ受け身スターーーーイル!」

…解体しました。

本妻のオピオンへ素直に帰りました。

浮気してごめんね…私が全面的に悪かった。

 

茶番はここまでにして。本題。

なにできるのよと。

 調べてもピンとくる構築も展開ルートもない…

なんだ?極秘の団体なのか…?

 

真竜が絡んだ展開はボウテンコウからのV.F.D.なんかできるんだろうなと。

私はリストDからのトリシュエンターやられて毎度泣いてたのであまりご対面はしてないのですけども。

 

デッキとしての最終盤面が分からない以上、個々に対策していくしかないですね。

 

さあ、きっとエースなのだろう”源竜星-ボウテンコウ”から。

デッキからのトラゴでレベル調整と罠回収。

先行で構えられると厄介かも…?

ヴェルズ的思考としてはDEF2800がダントツで厄介です。

罠はおまけで嫌程度。

 

ここで古い脳がひらめいた。

前回なんか聖杯強いってたけど、よく考えたら強制脱出強くない???どう???

…ボウテンコウの効果はなれたときって書いてあった…かなしい。

 

さて、で、対策どうしよっかなー。

基本的にオピオンからの展開は問題なくビート勝ちできそう(出てこれないし)

2800の壁をどう退けるか。

ライトニングで殴ればいいのでは?

はい。終了。後続怖いけど…ハンド次第ではオピオン立ててターン返しちゃってもいいかも知れません。

 

九支が強いので頭に入れながら、使わせるようなプレイングでケアできたら理想。

 このあたりは実際に運用してみてから、再度検討しようと思います。

 

竜星のほかのカードはあまり知らない&下級くらいしか採用されてない?みたいなので割愛。

 

恐竜Sideとの戦い。

”魂喰いオヴィラプター”と”幻創のミセラサウルス”

そして、”ジュラック・アウロ”の三種がキーです。

基本的にサイドからのメタを考えるなら墓地対策系で”異次元グランド”とかいいと思います。

さて、今回はメインでの構築なのでメタカードというよりは立ち回り。

基本的に上記の対策と同じように先行展開ならオピオンを守る戦法。やはり辛いのは後手。

最悪の展開はトリシュエンターです。返せません。

正直畳んだほうがいいとおもいます。

制限カードの暴力でもできない限り、初手の減ったヴェルズに勝機はありません。

 

それ以外なら勝機はあります。

大型出す前の準備段階で止まったりしてくれればそれはもうラッキー。

 

 下級同士の泥試合では確実に勝てます。殴り勝てないことはない。

相手の待ち札を見極めながら、圧をかける展開をしていきます。

このとき、自分にも負荷のかかるメタカードもあるのでそこは愛で何とかしましょう。

 

やることが私自身分かってないので勉強不足です。

身内に詳しそうな人がいるのでまた、そのときは記事作成します!

万能なメタカードが少ないので有るカードに依存するばかりじゃなくて、相手のデッキも知らないと対策しにくい環境になってきています。

単にオピオンの刺さりが悪くなってるのもあるんですけどね…

 

愛着のあるデッキなので、何とか今期も環境に噛み付けるよう頑張ります。

 

次回は、現状のデッキレシピ(机上の空論型)を公開しようと思います。

自分の記録にもなるので、ブログの趣旨的にも問題なし!よし!

 

遊戯がひと段落したら次はバディファイトが待ってるのでそちらも考察書いていこうと思ってます…!完全な初心者+情報ソースの少なさに泣いてますが、組んでいきます!

 

それでは今日はここまで!

新環境、懲りずにヴェルズ【ABC編】

 

おはよーです。おうかです。

昨日は恐竜竜星サイバースについて続きを書いていたのに

気づいたらユニオン格納庫が~とかわけわからんこと言ってたので真竜で一旦切りました。良い判断!さすが私!

 

ユニオンについて語りたいようなので今日は対ABCです。

対策だけでみさせろって人は下までスクロール!←たいしたこと言ってないよ()

このデッキが全盛期のころ丁度離れていたので、フィールド魔法ブームの環境は全く分からないのです。

今日はそんな私のために、基礎から説明しちゃいます。

 

まず、ベースの三体。AくんとBさんとCちゃん。

共通効果から

(1):1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。

●自分フィールドの機械族・光属性モンスター1体を対象とし、 このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。 装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。

●装備されているこのカードを特殊召喚する。

 簡単に砕くと、

・機械・光に装備or解除で特殊。

・戦闘・効果破壊での身代わり付与。

ユニオンによくあるやつですね。

 

ここからも似たような効果の一部置換です。

(2):装備モンスターは相手の(モンスター・魔法・罠カードの)効果を受けない。

(3):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。 (モンスター毎の固有効果)。

 順番にいきましょう。

 

”A-アサルト・コア” 攻1900/守 200

・相手モンスターの効果拒否を装備付与

・場から墓地行きで自身以外のユニオンサルベージ

 

”B-バスター・ドレイク” 攻1500/守1800

・相手魔法の効果拒否を装備付与

・場から墓地行きで自身以外のユニオンサーチ

 

”C-クラッシュ・ワイバーン” 攻1200/守2000

・相手罠の効果拒否を装備付与

・場から墓地行きで手札からユニオン特殊

 

みんな有能そうな効果が沢山付いてていいなーヴェルズにも…(ry

 

で、7月の改訂で帰ってくるキーカード。

”ユニオン格納庫”ですね。こいつが良いテキストしてんだ、うらやましいぃ

フィールド魔法
「ユニオン格納庫」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、
デッキから機械族・光属性のユニオンモンスター1体を手札に加える事ができる。
(2):1ターンに1度、自分フィールドに機械族・光属性のユニオンモンスターが召喚・特殊召喚された場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターに装備可能で、カード名が異なる機械族・光属性のユニオンモンスター1体をデッキから選び、そのモンスターに装備する。
この効果で装備したユニオンモンスターは、このターン特殊召喚できない。

 つよい(確信)

テラフォ、盆回しから能動的に持ってこれる万能サーチ。

発動→サーチ→通常→効果でデッキから装備…ずるじゃん。

これだけで融合素材2種集まりますね。割る手段あってCちゃん持ってくれば完成かよ!!

はー、やだやだ。これだから現代遊戯王は()

ドラバスに反応させれば耐性付き+スペ2の除去大型のかんせーい!わーい。死。

 

一応ゴールのドラバスくんテキストも載せましょうか。

融合・効果モンスター 星8/光属性/機械族/攻3000/守2800

「A-アサルト・コア」+「B-バスター・ドレイク」+「C-クラッシュ・ワイバーン

自分のフィールド・墓地の上記カードを除外した場合のみ、 エクストラデッキから特殊召喚できる。(「融合」は必要としない。)

(1):1ターンに1度、手札を1枚捨て、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを除外する。 この効果は相手ターンでも発動できる。

(2):相手ターンにこのカードをリリースし、 除外されている自分の機械族・光属性のユニオンモンスター3種類を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。

 霊獣みたいな効果まで付いてる…もういや…

で、でもオピオンいたら出てこないもんね!まだ頑張れる。まだ戦える。

 

”格納庫+金or銀ガジェ”か”格納庫+トランスたたたーん”で先行展開だった。

ま、まあ、後続はそんなに強いわけではなさそうなのでここからようやく対策編。

 

まず、モン効果での除去は比較的なさそう。オピオン退かした後の展開のために

・墓地の肥やし

・エクシーズ(今後はリンク)での展開

はしてくるでしょう。

こちらとしては断固としてオピオンを守る必要があります。

厄介なのは、後者の展開。エクシーズは不明な領域からの墓地送りで効果の誘発にはもっていけないが、リンクとなると話は別だ…ドラバスの対象が墓地も含んでいるのに+墓地へ送るだけでモンが湧くのはちょいとつらい。

デコードでリンク1体でもいたら2800に殺される。

 

今期は禁じられた聖杯の採用をしようと思う。

基本的に打点のラインが2800で除去が魔法罠のほうが優位なら、汎発と禁じられたの構えで広範囲を見れると思ってる。

 

~個人的な聖杯の評価~

有効な妨害札。殴りに行くタイミングでオピオンの効果を生かしておくタイミングの少なさと相手への妨害に関してはかなりよさそう。

効果自体はアドに繋がりづらい。

手札誘発の採用も悩むところがある。うさぎにうらら。最近は有能なカードが多くてこまる。

でも今回注目したいのは400のパンプなのでしばらくは聖杯で様子見。

 

ドラバスはバハム噛ますと残ライフがオピオンライン切るので安全に戦いやすくなると思います。

 

3枚だけの対策じゃ不安な要素も多いので、前回のサイクロン系と今回の聖杯に加えて、ベースの対策でなんとかなるかもよ、今期。

そして、次回は恐竜竜星+αについて。

3デッキ踏まえたうえでメインデッキの構築をお話しましょう。

 

今日はここまで!またあしたー。

新環境、懲りずにヴェルズ【真竜編】

 

おはようございます。おうかです。

昨日ですね、遊戯王考えてたんですよ。

「環境わからん、メタゲーできないじゃん。」

 

てな訳で、私個人の勝手な新環境考察。

既に行われてた新制限非公認なんかも参考にしていきます。

 

まず、「真竜」

死んでないようですね。まるで征竜…

構築までは公開されてないの…独断と偏見で。

マスターPとドラDが1枚になった、で、純構築なら中級ベースの制圧型なのかなぁー

ダイナマイトK+ドラDで2800作られた挙句、初動に噛ませて罠確保。

シンプルに強いし、これだけでヴェルズはきつい。

 

ドラD+テラフォも減ったので多少はこの盤面自体減るのかな。

中級単体での打点はオピオン以下になるので一旦は平和な世界。

 

黙示録警戒で汎発構えれば戦えそう。

 

対策札

・サイクロンorコズサイ

やっぱ、ドラDは割りたい。罠の墓地効果は悪すぎなので除外は視野。神とのライフコスト要相談。

 

「「「マスターP出されたら負け!二戦目行きましょう!!!」」」

 

他の環境候補はまたあした!(知識無さ過ぎ大問題)

 

初めての同人イベント

 

今日は、人生初の同人イベントに参加してきました!

シビアなジャンルなようなので何とは伏せますが、ビックサイトに売り子側で参加することになるなんて人生なにがあるかわかりませんね~。

生憎の雨で帰りはびしょびしょになりましたが全体的に楽しかったです。

 

高校生の頃の友人がですね、初めて本を出すから売り子をしてくれと

それがことの発端。

 

当日までさっくりとした説明すらないwww

 

不安を抱えたまま当日。

 

本と、紙と、はがきスタンド。

え、以上?持ち物以上…?

いやー、まさーかーーー・・・

おつりは数枚あるそうな。はい。

 

始まってみたらあら不思議。

飛ぶように本が売れる…

25冊…50冊…75冊…そして取り置き分へ。

「ごめんなさい、売り切れました」

自分は何を発しているんだろう。

 

無事完売しました。初参加で100部。

同人って利益のなかなか取れない一部の神がする行為ではないの?

頭にはてなをたくさん浮かべながら帰宅しました。

 

私の友人はその界隈の神だったようだ。

次は冬コミか2月のオンリーだそうです。

物が売れるのは楽しかったのでまた参加したいなと思いました。

次があれば今度は私がいろいろちゃんと用意するんだ…!!!!

 

P.S.リトバスアニメ、1期見終わりました。これからの展開をみるのがつらいです。

 

それではまた明日!ごちそうさまでした!

 

イントゥ・ザ・ヴレインズ

 

葵ちゃんが義理の兄妹と聞いてテンションがあがっております。

おうかです。

 

遊戯王のアニメ、見ている方どれくらいいるのでしょうか…?

ARC-Vの後半があまり評判よくなく、OCGも人口が離れ…

かく言う私も、まだ3話までしか見れてません()

 

葵ちゃんがお兄ちゃん大好きっ子と聞いて楽しみにはしていたのですが、

まさかの展開で急いで追いつこうとしている現状です!

 

個人的には、某料理バラエティに出演していた声優さんがついにメインキャストを獲得したことにも注目しています!鬼塚さん!

三人組での番組だったんですけどね、1人は写真集を出したり人気上昇中、もう1人もブーム絶頂中のアニメ映画に出ていたりで…

お名前を拝見したとき一番テンション上がりましたね!

 

サイバーズ族も今のところそこまで期待値は高く感じないので

ぶるーえんじぇるたその展開に期待ですね。

 

今日は雑談でしたー!

特典4枚!?コロコロ7月号!

 

こんにちは!おうかです。

 

今日は昨日(6/15)発売のコロコロコミックについて。

f:id:HobbiesOhka:20170616095350j:plain※画像は公式ページより引用

 

カードゲーマーとしては特典~とか、新情報~なんて言われちゃうと本来の対象年齢からかけ離れてても買ってしまうもの…

f:id:HobbiesOhka:20170616093225p:plain※画像は公式ページより引用

遊戯王から離れてしまっていた期間、なにをしていたかというとデュエルマスターズ

小学生以来、ひっさしぶりにやってましたヾ(๑╹◡╹)ノ"

仲間内でも一種のブームみたいになってて、モルネク、5cバスター、ジョーカーズ…

楽しそうにイルカロックなんか組んでる人もいましたね、ええ。

 

そんなときに、レアなのに4桁、そして3,000買取なんかも優に超えてたのが破界秘伝ナッシング・ゼロ。

小学生に優しい再録情報でしたね。

私はドロマーロージアダンテを組んで青白にして見たりのんびり遊んでいたので特に被害はありませんでしたー!

 

DMはタイミングがあればCSに参加して見たいと思っていたので、この再録は環境の変化に影響しそう…要注意(0_0)

 

で!でですよ。本題というか今回の私の購入目的!

それは、バディファイト!え、遊戯王がメインじゃないの?だって?環境が見えるまでは他ジャンルの沼によくいます(╹◡╹)

バディはやったこと無かったんだけどアビゲールにヒトメボレ。(このあたりはまた別記事で!)

新弾に収録確定している特殊Winのカードが公開されたんです!

想定してたけど、シークレットパックのようです…破産しちゃう~

 

特典は…

新フラッグの”The Chaos”

名前が既に厨二心をくすぐる…!

f:id:HobbiesOhka:20170616094752p:plain※画像は公式ページより引用

ついにサイズの概念を大幅に超えた30!しかもフラッグの効果で効果破壊できない!

どうするダークネスドラゴンワールド…

除去しながらデッキ破壊が厳しくなるから新規の効果が特殊Winなのかな…うーん。

来月には新弾、新トライアルデッキ発売。楽しみです。

 

f:id:HobbiesOhka:20170616095131j:plain※画像は公式ページより引用

早くゼツメイノ黒竜のリストがみたーい!

 

まだデッキも組んでないけれどこれからが楽しみです!

それではごちそうさまでしたー!